新年にホットケーキミックスでクリームチーズのパウンドケーキを作りました - 緑青の日記帳

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

新年にホットケーキミックスでクリームチーズのパウンドケーキを作りました

ホットケーキミックスを使って作るお菓子は
好き嫌いが分かれると思いますが、
思い立ったらすぐに作ることができるので楽しいです。

新年になってから初めて作ったホットケーキミックスのお菓子は、
クリームチーズのパウンドケーキです。
DSCN3563.jpg

材料のバターを買いに行ってもどこのスーパーでも売り切れでした。
自宅の近所のスーパーでは、12月からずっと品薄で売り切れ状態です。
ひとつ1000円以上の高級なバターは売っていたのですが、
さすがに買うのを躊躇しました。

ケーキ用のマーガリンが好きではないので、
今回は仕方なくバターを使わずに米油を少し入れて焼きました。
米油は癖がなくて香りもほとんどしないので、使いやすいです。

いつも焼き型にオーブンシートを敷いて焼いていますが、
百円ショップのダイソーで買った
Mサイズのアルミのパウンドケーキ型を使ってみました。
思ったよりもしっかりしたアルミの型なので、
プレゼントするときにも使えそうです。

クリームチーズ約230gにホットケーキミックス200g、
その他材料を合わせたら
Mサイズのアルミのパウンドケーキ型2本分ができました。

オーブン機能で180℃、35分焼きました。
私のオーブンレンジはだいぶ古い98年製の機種なので、
ターンテーブルがくるくる回りながらパウンドケーキを焼いてくれます。
生地が膨らんで焼けていくのを見るのがとても好きです。

パソコンで仕事をしながら焼きあがるのをのんびり待っていると、
きれいな焼き色がつきました。

ホットケーキミックスを使うとよく膨らんで、
出来立ては特にふんわりふわふわです。
翌日になると高さがしぼみますが、
しっとりしてクリームチーズの風味をより感じるので、
ちょっと我慢して次の日のお茶の時間に切り分けて食べました。

バターが入ったほうがもっとおいしいと思います。
でもなかなか上手く焼けたし、
クリームチーズのミルク感がおいしかったです。


今年もホットケーキミックスで気楽に作るお菓子を
いろいろ楽しもうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。


関連記事

タグキーワード
  • No Tag
2015.01.10|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © 緑青の日記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
