今日のおやつは、 冷凍保存しておいたバナナ入りのパウンドケーキ - 緑青の日記帳

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

今日のおやつは、 冷凍保存しておいたバナナ入りのパウンドケーキ

パソコン作業の合間に、一息入れることにしました。
今日のおやつは、
冷凍保存しておいたバナナ入りのパウンドケーキにしました。

私は休みの日に簡単なパウンドケーキを焼くのがとても楽しくて、
ストレス解消になっています。

作るときは一度にパウンドケーキを2本焼くので、
食べ切れない分はすぐに冷凍保存しています。

手づくりのお菓子は保存料が入っていないので、
特にパウンドケーキの中に
生のバナナや果物を刻んで入れたときは、
しっかりオーブンレンジで焼きあげていても日持ちが心配なので、
冷凍しておくようにしています。

今回はココアパウダーを生地に混ぜ込んで
チョコレート風味にして、
バナナを刻んで入れた「チョコバナナパウンドケーキ」です。
DSCN2842.jpg

焼き上がったパウンドケーキを冷ましてから包丁で切り分けて、
DSCN2857.jpg

ラップで包んでからタッパーウェアやジップロックに入れて、
冷凍庫に入れておきました。
DSCN2875.jpg

解凍するときは、
真夏の部屋の中が暑いときは冷蔵庫に入れて置くようにしています。
今は冬なので、そのまま自然解凍しました。
(解凍中)
DSCN2879.jpg

(解凍後)
DSCN2883.jpg

軽くトースターで焼いて食べても、おいしいと思います。

日々少しずつ食べているので、
冷凍保存している期間は1週間から10日ぐらいです。
冷蔵庫に入れておくより、
ラップにしっかり包んで冷凍しておいたほうが、
おいしいような気がします。

自分で作ったパウンドケーキを冷凍しておくと、
食べたいときにすぐに解凍して食べることができて便利なので、
最近はお菓子をスーパーで買うことがとても少なくなりました。

このブログをなかなか更新できずにいたら、
あっという間に12月になりました。
12月に入ってから、一日という時間がとても短く感じます。
いつもご訪問ありがとうございます。




関連記事

タグキーワード
  • No Tag
2013.12.06|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 緑青の日記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
