玉ねぎをたくさん入れて「スタミナ源たれ」で豚の生姜焼きを作りました - 緑青の日記帳

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

玉ねぎをたくさん入れて「スタミナ源たれ」で豚の生姜焼きを作りました

帰宅時間が遅くなったので、
簡単にできる豚の生姜焼きを作りました。

玉ねぎをたくさん入れて、
「スタミナ源たれ」で味付けする、
私の大好きな豚の生姜焼きです。

「スタミナ源たれ」(上北農産加工農業協同組合)は、
焼肉のたれです。

「スタミナ源たれ」には、
青森県のりんごがたくさん使われていて、
その他には玉ねぎ、生姜、にんにくもたくさん入った、
醤油ベースの焼肉のたれです。

青森県出身の私の実家では、
焼肉のたれとしてだけでなく、
母がときどき野菜炒めの味付けにも使っていたので、
子供のときから「スタミナ源たれ」の味に親しんできました。

普段の生姜焼きは、醤油、砂糖などで味付けしますが、
「スタミナ源たれ」を買ったときは、
このたれを使って作るのを楽しみにしています。

今日の豚肉は、切り落としです。
玉ねぎは、まるまる1個分、刻んで炒めました。

豚肉と玉ねぎを炒めたら、
「スタミナ源たれ」とお酒少々、おろし生姜で味付けしました。
仕上げに七味を少し振って、完成です。
(甘い味付けが好みの方は、砂糖、みりん、はちみつなどを
足したほうがおいしくなると思います)

「スタミナ源たれ」の中には生姜が入っていますが、
私はさらに、自分ですりおろした生姜を少し多めに入れます。

豚肉は、たれに漬けず、
炒めたあとに「スタミナ源たれ」と生姜で味付けしても
充分おいしいと思います。

DSCN2841.jpg

玉ねぎをたくさん入れて炒めたので、
野菜の甘みがあって、
生姜が効いていて、おいしかったです。
私はこの生姜焼きを作ると、
夜中でも御飯をおかわりしそうになります(だが我慢)。

「スタミナ源たれ」の中には、
たくさん玉ねぎが入っているので、
玉ねぎを使った肉の炒め物にあうと思います。

>>「スタミナ源たれ」 楽天市場

「スタミナ源たれ」には
野菜がたっぷり入っていて沈殿しているので、
このブログでしつこく書いていますが、
瓶をよく振ってから使ってくださいね。


お読み頂きありがとうございます。


関連記事

2013.10.17|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 緑青の日記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
