満月の「中秋の名月」がとてもきれいでした - 緑青の日記帳

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

満月の「中秋の名月」がとてもきれいでした

夕方にやっと自分のパソコンを立ち上げたら、
グーグルのトップページがお月見のイラストだったので、
今日が十五夜(旧暦の8月15日)だと気づきました。

夜の11時ごろ、自宅のベランダからお月見をしました。
すぐ隣のマンションが邪魔になって、
ベランダから少し身を乗り出さないと見えないのですが、
首を後ろに倒すようにして真上を見上げると、
満月でした。

東京は深夜の空でも、けっこう明るくて、
満月の「中秋の名月」がはっきり見えて、
とてもきれいでした。

「中秋の名月」は、必ずしも満月になるわけではないそうです。
次回の「中秋の名月」が満月になる日は、
2021年の9月21日ということなので、
ちょっと名残惜しい気持ちになりました。

私の目には、
月が濡れたような澄んだ金色に見えるのですが、
満月から滴が零れ落ちてきそうな、
きれいな色でした。


お読み頂きありがとうございます。


関連記事

タグキーワード
  • No Tag
2013.09.19|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 緑青の日記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
