「S&Bゴールデンカレー中辛 ミルポワ」を使って鶏手羽元のカレーを作った感想 - 緑青の日記帳



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

「S&Bゴールデンカレー中辛 ミルポワ」を使って鶏手羽元のカレーを作った感想

前回の日記、
「ミルポワ」が気になって
「S&Bゴールデンカレー中辛 ミルポワ」業務用を買ってみました、
の続きです。

このエスビー食品のカレールウを使って、

・「鶏手羽元のカレー」を作ってみたときの感想と、

・「ミルポワ 業務用」と、
スーパーで売っている通常の小箱サイズの
「ゴールデンカレー」との違い、を

作ったカレーを食べながら考えてみました。


・「鶏手羽元のカレー」を作ってみたときの感想
先日、この「S&Bゴールデンカレー中辛 ミルポワ」を使って、
「鶏手羽元のカレー」を作ってみました。

圧力鍋を使って手羽元と野菜を煮て、
隠し味はカレーパウダーのみで作りました。

私の作ったカレーだと、
「ゴールデンカレー中辛 ミルポワ」は、
あっさり、さっぱりしています。

香味野菜の旨味を生かした
「ミルポワ」エキスが入ったカレールウなので、
しっかり煮込んだお肉(牛肉・豚肉)の入った
カレーにも合いそうですが、

野菜をたくさん入れてスープを味わう、
薄味にしたカレースープに使っても、
おいしいと思います。

生のトマトや、トマトの水煮を追加しても、
酸味がカレールウに合いそうです。

鶏手羽元で作ったカレーは、
鶏肉から出た出汁とカレールウが合っていて、
さっぱりしておいしかったです。

辛みはスパイシーで、
いつもスーパーで小箱で買っている「ゴールデンカレー」の感じがします。
辛みが苦手な私でも、
この中辛は思ったほど辛くなくて、爽やかでマイルドです。

カレーパウダーを追加して辛みを足したほうがおいしかったので、
スパイスを入れてアレンジしやすいカレールウだと思います。


・「ミルポワ 業務用」と、
スーパーで売っている通常の小箱サイズの
「ゴールデンカレー」との違い

「S&Bゴールデンカレー中辛 ミルポワ」は、
「クセのないカレーですので、
カレー味のシチューやスープなどにも幅広くご使用いただけます。」
と箱の裏面に書いてあります。
DSCN2042.jpg

作ったカレーを食べてみたとき、
良い意味で個性がないというか、
ちょっといつものゴールデンカレーより、
やさしい感じがするカレールウです。

個人的な感想ですが、
スーパーで売っている通常の小箱サイズの
「ゴールデンカレー」との違いは、
応用が効くようにマイルドにしている点かなと思いました。

今度は魚介の出汁がでるシーフドカレーにこのルウを使って、
スパイスを利かせた辛口のカレーにしてみたいです。

(ママの手作りパン屋さん 楽天市場)


(原材料)
食用油脂(牛脂、豚脂)、小麦粉、食塩、砂糖、カレー粉、
香辛料、デキストリン、ミルポワエキス、オニオンパウダー、
ビーフエキス、ソースパウダー、バター、
たん白加水分解物(かつお、ビーフ、ポーク)、
増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、
カラメル色素、乳化剤、酸味料、
(その他卵、大豆、鶏肉、りんご由来原材料を含む)


暑い日のカレーは食べると汗をかきますが、
とてもおいしく感じます。

お読み頂きありがとうございます。


関連記事

タグキーワード
  • No Tag
2013.09.02|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 緑青の日記帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
