せんべい汁  しょう油味 即席カップ入り 八戸郷土料理 通販 口コミ

緑青
B1グランプリでも話題になりましたが、
せんべい汁は青森県の八戸市を中心に親しまれている郷土料理です。

青森県出身の私は、カップ入りの即席タイプは食べたことがなかったので、
今日はとても楽しみにしていました。

八戸東洋株式会社の
「せんべい汁 (しょう油味)八戸郷土料理 即席カップ入り」です。

はちのへの郷土料理、せんべい汁がカップになりました!【八戸名物】【B-1グランプリ】マルちゃ...


容器は少し大きめのカップラーメンくらいの大きさです。

DSCN1052.jpg


中を開けると南部せんべいが3枚入っていました。
「おつゆせんべい」と呼んだりします。本日の主役です。

DSCN1055.jpg

他にはスープとレトルト具材、乾燥ねぎが入っていました。

DSCN1057.jpg

作り方はとても簡単です。

まず、カップ容器におせんべい3枚を4つ割りにします。

DSCN1061.jpg

次に、スープ・レトルト具材・ねぎを入れます。
鶏肉(青森県産)が大きめで、おいしそうです。ごぼうも入っています。

DSCN1068.jpg


そして熱湯をカップ容器の内側の線まで注ぎ、4~5分くらい待ったら
かき混ぜて出来上がりです。

せんべい汁の湯気でカメラのレンズが曇るので
写真を撮るのに苦戦しているうちに、
おせんべいがスープを吸って、ふんわり柔らかくなっていました。

DSCN1075.jpg

家庭でだしを取ったり、
市販の「せんべい汁セット」のような本格的なもののほうが
もちろんおいしいと思いますが、
即席で楽しむには鶏ベースのだしで、なかなかおいしかったです。

おせんべいはスープがたっぷりしみこんで、ふわっとしますが、
ところどころ、モチモチというかシコシコした食感です。

けっこうボリュームがあり、体が温まってかなり汗をかきました。




はちのへの郷土料理、せんべい汁がカップになりました!【八戸名物】【B-1グランプリ】マルちゃ...

会社でのランチの汁物にも、おすすめです。
この「せんべい汁」の他に、おにぎりがあれば、
かなり満腹になると思います。

おせんべいを割ってつくるのも楽しいので、
「せんべい汁」の入門編にぜひどうぞ。
おいしかったです。ごちそうさまでした。


「せんべい汁 カップ (八戸東洋株式会社)」の検索結果 [楽天市場]です。
しょうゆ味の他に、みそ・しお・カレー味を扱っている店舗があります。

◇せんべい汁 カップ 八戸東洋の検索結果 [楽天市場]


関連記事
緑青
Admin: 緑青

買ったもの、読んだ本などを中心に写真付きで紹介している日記です。

↓ポチッと応援していただけると、とても嬉しいです



人気ブログランキングへ

御訪問ありがとうございます。